戸籍書き方ナビ

戸籍にちょっと詳しい人のブログ

出生届の提出期限までに名前が決まらないときの、2つの解決方法をお教えします。

 


 

みなさん、こんにちは!

 

今回は、名前が決まっていなくても出生届を提出できるのか?について解説します。

 

名前って一生ものだから妥協したくないですよね。納得しないうちに出生届の提出期限が迫ると焦りますよね(;'∀')

 

そうなんです、出生届には提出期限があるんです。

 

何かしらの事情があって、期限までに名前が決められないことがあると思いますので、そのときにどうしたらいいのかを見ていきたいと思います。

 

では、早速いきましょう!

 

 

出生届の提出期限はいつまで?

子供が生まれて14日です。

こちらに詳しい計算方法がありますので参考にしてください。

出生届は生まれてから何日以内に提出すべき?

 

 

名前が決まってなくても出生届を提出できるの?

通常、子供の名前が決まってから出生届を提出します。

しかし、何らかの事情により期限までに名前が決まらない場合があります。

その場合、出生届を提出できるのでしょうか?

 

結論、名前が決まっていなくても提出できます!

 

正直、僕の戸籍人生の中で、名前が決まっていない出生届は受けたことはありません。しかし、書籍によるとOKなんですね!

 

 

出生届はどうやって書くの?

通常の出生届の詳しい書き方はこちらを参考にしてください。

※現在、作成中のため、しばらくお待ちください。

 

 

通常の書き方と違う点が一つあります。

それは子の氏名です。

子の氏名は「名未定」と書きましょう。

書き忘れと区別するために、空欄にはしません。

 

 

また、その他欄に理由を書きましょう。

理由はいろいろあると思いますので、あなたの場合の理由を書きましょう。

 

 

名未定で提出すると戸籍はどうなる?

 

①通常の出生届を提出した場合

これが基本的な記載になります。

 

②名前が決まっていない出生届を提出した場合

名未定で出生届を提出すると戸籍にこのように記載されます。

 

違いは以下の2点です。

  • 名前が空欄になります
  • 【特記事項】名未定 と記載されます

 

 

名前が決まったら?

名前が決まったら、役場に名前が決まりました!と報告します。

そのとき、口頭ではなく文書を提出します。

それが「追完届」というものです。

この追完届で子供の名前が確定します。

 

待ってました追完届!とってもレアな届出です。追完届の書き方については、役場で確認しましょう!

 

 

 

追完届を提出したら戸籍はどうなるのか?

追完届を提出すると、戸籍は下のようになります。

以下の3点が変わりました。

  • 子供の名前が記載されました
  • 出生の中の【特記事項】が消えました。
  • 追完の内容が追加されました

通常の出生届と比べると、追完の内容が多いことがわかります。

出生届を名未定で提出したことがわかるようにしてあるんですね。

 

 

他の方法はないのか?

正直、他の方法もあります。

それは、出生届の提出期限を過ぎてから、名前が決まった出生届を提出することです。

 

提出期限を過ぎちゃっても問題ないの?なにかペナルティがありそうだな。。。

 

そうなんです。

提出期限を超えた場合、ペナルティがあるんです。

詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

提出期限を過ぎる場合は、自己責任で判断しましょう。

 

 

まとめ

以上のように、出生届の提出期限までに名前が決まらない場合、2つの選択肢があることが分かったと思います。

  • ①名未定で出生届を提出する
  • ②ペナルティ覚悟で、提出期限を過ぎて出生届を提出する

そもそも、こうならないためにも、事前に名前を考えておくとよいかもしれませんね。